アフィリエイトのブログなのになんで中学生・高校生向けのおすすめ本の紹介をするのと思われているかもしれません^^;
その理由は、ブログアフィリエイトをすすめていくのに基本的に必要になるマインドセットについて、これから紹介する本の内容がベースに必要だと感じたからです。
最近読んだ本の中では、とても重要な気づきを与えてくれた本なのでぜひおすすめしたい本ということで紹介します。
どんな本なのか早速みていきましょう。
中高生だけでなく大人にも読んでほしいベスト本!
本の名前は、
- 『「手紙屋」螢雪篇~私の受験勉強を変えた十通の手紙~』喜多川泰著 ディスカヴァー・トゥエンティワン
この本に中高生時代に出会っていたら自分の人生はもっと変わっていたかもしれないなあと思わせてくれた本です。
正直もっと早く出会いたかった本です。
といっても自分が学生の頃は、この本はまだ存在していなかったのでないものねだりですが・・・
※ちなみにこの本の初版出版は、2008年1月です。
でもアラフィフの自分が今読んでもいろんな気づきを与えてくれて、残りの人生を豊かにしてくれそうな考え方(マインド)が得られたとおもいます。
その意味では、大人から中高生までおすすめしたい本です。
自分の子供には絶対に読むようにすすめたい本ですね。
「手紙屋」が教えてくれる勉強することの意味とは?
本の中では、「手紙屋」というカウンセラー的な立ち位置の人物と大学に行くことの意味ややりたいことがわからない悩める女子高生がでてきます。
「手紙屋」と女子高生との十通の手紙のやり取りを通じて、悩める女子高生が自分の将来や人生について真剣に考えはじめ、勉強することの意味を見出して大学受験を突破するというストーリーです。
自分の中高生の頃を思い出してみると、「こんな科目勉強する意味ある?」、「これ勉強して社会でなにか役に立つの?」など勉強したくない理由をいろいろ言っていたような気がします。
とくに苦手な科目についてはそんな言い訳ばかりしていました(汗)
今から思えば、苦手な科目も逃げずに勉強しておけばよかったかなあと後悔もありますね。
この本を読めば、そんな言い訳をしないで苦手な科目にも前向きに取り組めるようになると思います。
それ以上に勉強することの本質的な意味について考えさせられるので、主体的に勉強するようになっていくのではないかと思います。
この本を読むことで、勉強することは自分のためにもなり他の人にも貢献できるようになるというベースの考え方を身につけることができます。
こういう考え方を学生の頃にしっかりとベースとして持っておくと、その人の人生は豊かになるでしょうね。
この本で教えてくれることは、副業でブログアフィリエイトをはじめている人やこれから何か始めようという人にもぜひ読んでおくと挫折することなく継続していけるのではないかと思います。
まとめ
『「手紙屋」螢雪篇~私の受験勉強を変えた十通の手紙~』喜多川泰著 は、進路や将来について悩んでいる中学生、高校生にぜひ読んでほしい本です。
また、子供をもつ親や何か新しいことを始めようとしている大人にもおすすめです。
この本を読めば何かしらの変化が起こる可能性が高いです。
こういう本は、なかなかないので騙されたと思って読んでみてほしいですね。
ブログアフィリエイトを始める人やなかなか成果が出ずに挫折しかかっている人には必読書だと思います。