ビットコインはなぜ価値があるの?おすすめする理由を解説!

前回の記事で初心者には、ビットコインからスタートするのがおすすめと書きましたが、その理由をもう少し詳しく説明していきたいと思います。

そもそもビットコインの価値ってどこにあるの?

という素朴な疑問を投げかけられたらどのように答えますか?

仮想通貨初心者が覚えておいてほしいビットコインの価値を解説していきます!

早速いってみましょう!

ビットコインの価値とは?なぜ仮想通貨に価値が生じるのか?

ビットコインってそもそもバーチャルなもので現金とはちがって実態がないですよね!

ビットコインって考えてみると単なるデジタルな記号でしかないかも・・・🤔

そのような実態がないものに「通貨」としての価値があるのはなぜでしょう?

ビットコインが価値あるものとして存在している理由は、大きく3つあります。

  1. ビットコインは誰も偽造や改変ができないという信用がある
  2. ビットコインは特定の国や企業の思惑に左右されないという信用がある
  3. ビットコインは有限であるという希少性

上にあげた3つのポイントについてもう少し詳しく解説していきます。

ビットコインは誰も偽造や改変ができないという信用があるとはどういうこと?

ビットコインは、暗号化とブロックチェーンという最新技術で、参加者が過去の取引記録を相互認証する仕組みがあって、誰もそれを偽造したり、過去にさかのぼって改変したりすることができないと信じられているから信用が生まれています。

ビットコインは特定の国や企業の思惑に左右されないという信用があるとはどういうこと?

ビットコインは、円やドルのように特定の国によって発行されるものでないということです。

ビットコインは、10分ごとに行われる承認レースによって一番早く承認した勝者に一定のコインが発行されるルール設計になっています。

しかもその仕組は、オープンにされていて誰でも参加可能な民主的なものです。

誰かが勝手にビットコインを大量に発行したり、発行ペースを自由にコントロールすることができない仕組みになっています。

ですので特定の国などによる思惑に左右されずに安定的に発行量が増加していきます。

一方、円やドルなどは発行元の国にある中央銀行によって金融政策と言って発行量などがコントロールされていますよね。

ビットコインは有限であるというのはどういうこと?

ビットコインはあらかじめ発行量が決められています。

ビットコインの総量は、2,100万枚でこの枚数に達した時点で打ち止めになる設計です。

計算上は、2141年にすべてのビットコインが掘り尽くされる予定です。

2141年か~ まだまだ先の未来ですね😲

でも2021年9月時点でのビットコインの発行量は、約1,863万9,000枚となっていて、残り300万枚ぐらいとなっています。

このペースでビットコインが採掘されていくと予定の2141年よりも早く堀り終わることが予想されています。

それだけ参加者増加やマシンの性能UPがまざましいということでしょう。

このようなビットコインの希少性は、金・銀などに似ていると言われる所以です。

だから価値があるということか~🤔
ビットコインのアイデアを思いついた人はすごいな-

つづいて、数ある仮想通貨がある中で初心者にはビットコインをすすめる理由を解説していきます。

初心者にビットコインをすすめる理由とは?

初心者が仮想通貨をはじめるならまずはビットコインから買ってみるのがおすすめです!

今からその理由を解説していきますね。

ビットコインコインがおすすめな理由3点!

  • 仮想通貨の中では、ビットコインが圧倒的に流通しているので一般にも浸透しつつある
  • ビットコインの取引が日本語できる取引所・販売所が多く、取引実績もある
  • ビットコインは、仮想通貨の中で一番はじめに登場したもので歴史もあり、セキュリティ面でも安心感がある

取引されている量であればビットコインが圧倒的に多いので、現時点で数ある仮想通貨の中でもダントツです。

以上のような理由で、まずはビットコインから仮想通貨に取り組んでみるのがいいですね!

ビットコインをどこで買えばいいのか?どこの取引所がおすすめなのかは、別の記事にまとめていますのでそちらを御覧ください😄

合せて読みたい

最近よく耳にするようになってきた仮想通貨、暗号資産というキーワード。 気になっている人もだんだん多くなってきているように思います。 だんだんと一般の人への認知度も上がってきた感じがしますね~♫ そこで、手探りでは[…]

最新情報をチェックしよう!